-
北別府学から阪神 藤浪晋太郎へ。「君はここで終わるような投手じゃない」3勝5敗3.72 与死球7 四球44
投稿日 2017年9月12日 17:02:59 (阪神タイガースまとめ)
-
阪神・岡田監督 バッテリーに苦言「対策してないやろ。してないからそうなるんやんか」「こっちは自滅」
-
阪神ファンの父が6-0ごときで「阪神ぼろ負けや」とか抜かしてたから、これみせたったwwwwww
-
【ウエスタンリーグ】阪神佐藤輝明選手、待望の一発
-
岡田監督 燃料投下!!←え!?これ本当に本人が言ったの!?wwwwww
-
どんでん たった一言で森下を凹ましてしまう・・・←何言われたん?
-
FA年前後に急にガタが来てダメになるパターンが多すぎる!!!!近本だけはこうならんとってくれ…!!!!
-
村上の暴投数 8試合で4個wwww
-
元阪神右腕がMLB最強クラスの守護神になっています
-
佐藤輝明 遂に覚醒!!超弾丸ライナーの当たりはライトスタンドへ!!
-
もう村上VS床田はお腹いっぱいwwwwwww
-
阪神の“アイドル”木浪 TORACOのために満塁で燃えた計3打点 投票企画で唯一全部門ランクイン
-
どうした・・・!!?村上頌樹!!
-
【村上尊厳破壊】C 6-2 T [5/21] カープ4連勝!首位阪神と0.5差 床田8回途中2失点、末包2号3ラン 阪神・村上5失点
-
【悲報】阪神を乱した原点はこれだろ
-
【8回表】中野拓夢 ランナーフルベースの1-2からレフトへのタイムリーヒット!!
-
阪神・青柳 交流戦開幕カードで1軍復帰へ 30日・日本ハム戦の先発が濃厚
-
西純が聞いたらショックやろな・・・「2軍でなんぼええ言うてもすぐ上げへんよ」「ピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」
-
【ファン投票中間発表】納得の結果!?才木、岩崎、近本が堂々の1位に!!!
-
オールスターにミエセス送り込みたい!!何かいい方法はない?
-
「佐藤はセンターでもいける 新庄くらいにはなれそう」←wwwwwwwwwww
-
村上と才木が酷使されてる?そんなん戸郷見たらひっくり返るで!!!!!
-
【虎実況】広島 VS 阪神(マツダスタジアム) 5/21(火) 18:00〜
-
「あれで終わり」 この言葉の真意wwwwwww
-
【MLB】大谷翔平、経済効果は865億円超
-
昭和のプロ野球選手のファッションセンス
-
プロ野球を愛しすぎている人たちの生態
-
佐藤と大山ってかつての新庄と桧山みたいやなwwwwww
-
佐藤を外野に戻せ派はサードの代替案をどう考えてんの?wwwww
-
ミエセス 盛り上げるだけで7500万は高すぎる?←そんなもんミエセスグッズで余裕よwwwwww
-
加治屋 岩貞はまだ時間かかりそう?
9月5日の広島との首位攻防3連戦の初戦を任されるも、4回を5安打、4四死球、5失点と先発の役割を果たせず、5月4日以来となる白星を挙げることはできなかった。
そんな藤浪の現状を心配する声はあちこちから聞こえてくるが、元広島の大エース・北別府学氏もそのひとりだ。
北別府氏は8月17日に、『藤浪投手に寄せて』というタイトルで自身のブログを更新。
そのなかで、自らのスランプの時期を重ね合わせ、「なんとかこの苦境を乗り越えて、新しいステージに進んでほしい」とエールを送った。
その北別府氏の目に、広島戦のピッチングはどう映ったのだろうか。
■なぜ藤浪晋太郎のボールは荒れるのか? メカニズムを分析
本人も首位攻防戦の初戦のマウンドを託された意味はわかっていただろうし、それに応えたい気持ちもあったことは伝わってきた。
だけど、相手と勝負する以前に“自分との戦い”になっていた印象があった。
結論からいうと、まだまだ本調子にはほど遠いと言わざるを得ない内容だった。
ランナーがいない場面では、彼本来の150キロを超すストレートがいいコースに決まるのだが、ランナーを背負った途端に制球を乱してしまう……。
狙ったところにいかず、引っ掛かったり、抜けたりするボールも何球かあった。
ピッチャーが制球を乱す理由はいろいろあるのだが、藤浪投手の場合は腕が“横ぶり”になってしまうのが一番の原因だと思う。
もともと藤浪投手はインステップしながらも腕を真上から振り下ろして投げるタイプで、しかも190センチを超す長身。これが立体的で独特の角度を生み、打者にとっては非常に厄介な投手だった。
それがランナーを背負うと、投げ急いでしまい、軸足に体重が乗り切らず、踏み出した足も早く着地してしまう。
そのため右腕がトップの位置にいく前にリリースしてしまうため、ヒジが下がったままの状態で投げざるを得なくなる。これが横ぶりの原因だ。
横ぶりになってしまうと、角度を失うばかりか、体も開き気味になる。
そのためボールの勢いはなくなり、打者にとってはボールが見やすくなってしまうから、150キロを超える速球でも簡単に弾き返されてしまう。
藤浪投手がランナーを背負って痛打される場面を何度か見たが、おそらくこれが原因ではないだろうか。
ただ、これはあくまで技術的な部分であって、今の藤浪投手の不調の原因はメンタルも大きく影響していると思う。
長いこと野球をやっていたら、いいときもあるし、悪いときもある。
藤浪投手の場合、高校時代に甲子園で春夏連覇を達成し、ドラフト1位で阪神に入団。
1年目から10勝を挙げ、そこから3年連続2ケタ勝利をマークするなど、大きな挫折もなく順調にきた。
それが昨年勝てなくなったことでいろいろと考えるようになったが、何をすればいいのかがわからなくなったのではないだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010001-sportiva-base
9/12(火) 8:00配信
続きを読む
Source: 阪神タイガースちゃんねる
最新情報