-
大物プレイヤーの移籍が減少傾向…今後も「生涯一球団」の選手は増えそう?
投稿日 2020年12月16日 11:41:58 (阪神タイガースまとめ)
-
阪神・岡田監督 バッテリーに苦言「対策してないやろ。してないからそうなるんやんか」「こっちは自滅」
-
阪神ファンの父が6-0ごときで「阪神ぼろ負けや」とか抜かしてたから、これみせたったwwwwww
-
【ウエスタンリーグ】阪神佐藤輝明選手、待望の一発
-
岡田監督 燃料投下!!←え!?これ本当に本人が言ったの!?wwwwww
-
どんでん たった一言で森下を凹ましてしまう・・・←何言われたん?
-
FA年前後に急にガタが来てダメになるパターンが多すぎる!!!!近本だけはこうならんとってくれ…!!!!
-
村上の暴投数 8試合で4個wwww
-
元阪神右腕がMLB最強クラスの守護神になっています
-
佐藤輝明 遂に覚醒!!超弾丸ライナーの当たりはライトスタンドへ!!
-
もう村上VS床田はお腹いっぱいwwwwwww
-
阪神の“アイドル”木浪 TORACOのために満塁で燃えた計3打点 投票企画で唯一全部門ランクイン
-
どうした・・・!!?村上頌樹!!
-
【村上尊厳破壊】C 6-2 T [5/21] カープ4連勝!首位阪神と0.5差 床田8回途中2失点、末包2号3ラン 阪神・村上5失点
-
【悲報】阪神を乱した原点はこれだろ
-
【8回表】中野拓夢 ランナーフルベースの1-2からレフトへのタイムリーヒット!!
-
阪神・青柳 交流戦開幕カードで1軍復帰へ 30日・日本ハム戦の先発が濃厚
-
西純が聞いたらショックやろな・・・「2軍でなんぼええ言うてもすぐ上げへんよ」「ピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」
-
【ファン投票中間発表】納得の結果!?才木、岩崎、近本が堂々の1位に!!!
-
オールスターにミエセス送り込みたい!!何かいい方法はない?
-
「佐藤はセンターでもいける 新庄くらいにはなれそう」←wwwwwwwwwww
-
村上と才木が酷使されてる?そんなん戸郷見たらひっくり返るで!!!!!
-
【虎実況】広島 VS 阪神(マツダスタジアム) 5/21(火) 18:00〜
-
「あれで終わり」 この言葉の真意wwwwwww
-
【MLB】大谷翔平、経済効果は865億円超
-
昭和のプロ野球選手のファッションセンス
-
プロ野球を愛しすぎている人たちの生態
-
佐藤と大山ってかつての新庄と桧山みたいやなwwwwww
-
佐藤を外野に戻せ派はサードの代替案をどう考えてんの?wwwww
-
ミエセス 盛り上げるだけで7500万は高すぎる?←そんなもんミエセスグッズで余裕よwwwwww
-
加治屋 岩貞はまだ時間かかりそう?
1: 風吹けば名無し 2020/12/16(水) 07:27:35.94 ID:CAP_USER9
移籍が濃厚との報道が多かっただけに、ヤクルトファンのみならず他球団のファンからも驚きの声が上がっていた。
最近は移籍が有力視された中での残留が増えている感もある。根底には選手の『現実思考』が大きく影響しているのではないか……。
「球団の方と話し合いを続けてきました。正直に今までで一番悩みましたが、FA権を行使せずに残留することにしました。さらに活躍できるように、努力したいと思います」(山田)
11月19日、山田がFA権を行使せず残留することが球団から公式に発表された。気になる条件面については、7年総額35億円プラス出来高の超大型契約とされる。トリプルスリーを3度達成した球史に残る強打の二塁手は現在28歳。この契約は生涯ヤクルトを宣言したとも受け取ることができるだろう。
「良いニュースだね、よかったよかった。言葉が出なかった。本当にうれしくて、言葉にならなかったですね。ホッとした」(高津臣吾監督)
今季、最下位に低迷したチームは立て直しが急務であり、投手力とともに攻撃力アップも当然重要な課題。主軸に成長した左打者の村上宗隆とともに、右打者の山田がいればリーグ屈指の中軸が打線に君臨することになる。
「最大の嬉しいニュース。今季は2年連続の最下位となり、チームに変革が必要な時期だった。野手の中心として哲人には何としても残って欲しかった。球団のみでなく、本社を含めたヤクルトグループ全体の総意。契約内容は破格ですがそれくらいの価値はある。哲人慰留のために水面下ではプロジェクトチームも存在した。何度も交渉を重ね、予算も含め最大限の誠意を尽くした結果。哲人にも気持ちが伝わったのではないか」(ヤクルト球団関係者)
山田同様、メジャー挑戦や国内他球団移籍などの選択肢を捨て、所属球団との長期大型契約を結ぶ例は多くなってきた印象を受ける。
巨人・坂本勇人は、18年シーズンのオフに5年の複数年契約を結んだ。契約3年目の21年までは固定の年俸5億円、4年目以降は変動制となり契約満了の23年には35歳。実質、こちらも山田と同じく生涯巨人を宣言した形で、坂本自身も「ジャイアンツで最後までプレーしたいという気持ちを今は持っています」と語っている。
「坂本自身はメジャーへの憧れや興味は強かった。本人もその気になった時期もあったが、自身の置かれた立場を考えた。どんな形であれ巨人を出てしまえば、将来古巣復帰しても条件は悪くなる。巨人で歴史的選手になれる可能性は十分で、その方が魅力的に感じるのは当然。持病の腰痛もありメジャーという冒険は自ら封印した。賢明な選択だった。最年少記録の達成はならなかったが巨人での2000本安打達成もインパクトは大きい」(巨人担当記者)
坂本と同級生のスター選手、ソフトバンク柳田悠岐も、19年オフに年俸5億7000万円プラス出来高で球団最長タイとなる7年契約を結んだ。以前からメジャー志向を公言していたが、故障も重なり海外FA権取得が21年以降まで延びたことも重なった。「そういう運命。フィニッシュです」と現役引退まで福岡の地でプレーすることも示唆した。
「柳田は外野手ということもあり、メジャーでの活躍は期待できた。多くの代理人が契約を結びたがっていたのもその証拠。メジャーのスカウトも常に視察に来ていた。また冗談っぽく言っていたが、引退までには故郷・広島でのプレーも考えていた。それらを差し引いてもソフトバンクの条件や将来性が魅力的だった。チームも国内無双状態が続いている。巨人のV9を抜くなんてことがあれば、柳田の名前は永久に残る」(ソフトバンク担当記者)
坂本、柳田に加え、19年開幕前に楽天と年俸3億円プラス出来高で7年契約を結んだ則本昂大もいる。また今オフは巨人、阪神などが獲得争いをすると見られていた中日の左腕エース大野雄大が、11月11日にFA権を行使せずに残留すると早々と発表した。大野は年俸3億円プラス出来高払いの3年契約と見られる。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/81124256c34da777e43c251513ec305ae3379cf3
続きを読む
Source: 阪神タイガースちゃんねる
最新情報