-
[プレイバック あの人、あの時]問題児のイメージ強かった伊良部秀輝さん…素顔は純粋な野球人だった
投稿日 2020年6月21日 16:41:05 (阪神タイガースまとめ)
-
阪神・岡田監督 バッテリーに苦言「対策してないやろ。してないからそうなるんやんか」「こっちは自滅」
-
阪神ファンの父が6-0ごときで「阪神ぼろ負けや」とか抜かしてたから、これみせたったwwwwww
-
【ウエスタンリーグ】阪神佐藤輝明選手、待望の一発
-
岡田監督 燃料投下!!←え!?これ本当に本人が言ったの!?wwwwww
-
どんでん たった一言で森下を凹ましてしまう・・・←何言われたん?
-
FA年前後に急にガタが来てダメになるパターンが多すぎる!!!!近本だけはこうならんとってくれ…!!!!
-
村上の暴投数 8試合で4個wwww
-
元阪神右腕がMLB最強クラスの守護神になっています
-
佐藤輝明 遂に覚醒!!超弾丸ライナーの当たりはライトスタンドへ!!
-
もう村上VS床田はお腹いっぱいwwwwwww
-
阪神の“アイドル”木浪 TORACOのために満塁で燃えた計3打点 投票企画で唯一全部門ランクイン
-
どうした・・・!!?村上頌樹!!
-
【村上尊厳破壊】C 6-2 T [5/21] カープ4連勝!首位阪神と0.5差 床田8回途中2失点、末包2号3ラン 阪神・村上5失点
-
【悲報】阪神を乱した原点はこれだろ
-
【8回表】中野拓夢 ランナーフルベースの1-2からレフトへのタイムリーヒット!!
-
阪神・青柳 交流戦開幕カードで1軍復帰へ 30日・日本ハム戦の先発が濃厚
-
西純が聞いたらショックやろな・・・「2軍でなんぼええ言うてもすぐ上げへんよ」「ピッチャーの入れ替えの方がし烈と思うよ」
-
【ファン投票中間発表】納得の結果!?才木、岩崎、近本が堂々の1位に!!!
-
オールスターにミエセス送り込みたい!!何かいい方法はない?
-
「佐藤はセンターでもいける 新庄くらいにはなれそう」←wwwwwwwwwww
-
村上と才木が酷使されてる?そんなん戸郷見たらひっくり返るで!!!!!
-
【虎実況】広島 VS 阪神(マツダスタジアム) 5/21(火) 18:00〜
-
「あれで終わり」 この言葉の真意wwwwwww
-
【MLB】大谷翔平、経済効果は865億円超
-
昭和のプロ野球選手のファッションセンス
-
プロ野球を愛しすぎている人たちの生態
-
佐藤と大山ってかつての新庄と桧山みたいやなwwwwww
-
佐藤を外野に戻せ派はサードの代替案をどう考えてんの?wwwww
-
ミエセス 盛り上げるだけで7500万は高すぎる?←そんなもんミエセスグッズで余裕よwwwwww
-
加治屋 岩貞はまだ時間かかりそう?
記者が思い出の出来事や人物について語る「プレイバック あの人、あの時」。今回は堤誠人記者(51)が、剛腕投手として1990年代から2000年代にかけてロッテや米大リーグ・ヤンキースなど日米で活躍し、42歳で亡くなった伊良部秀輝さんの素顔を振り返る。野球に対するいちずな思いや、純粋だった内面などを表すエピソードを公開する。
1996年1月末。当時ロッテの伊良部さんと電話で話していた時に予想もしない質問を受けた。
「大リーグへ行くためには、やっぱり代理人が必要なんですかねえ」
まだポスティングシステムはなく、FAで海外へ行くこともできない時代だ。その前年に、野茂英雄が史上2人目の日本人大リーガーとして活躍したばかり。日本球界を飛び出した野茂がドジャースに入団できたのは、代理人の団野村さんの手腕だと言われた。私は「本気かもしれないな」と思った。
ただ、シーズン中は親しいチームメートにも大リーグに関する話はしなかったようだ。同期入団で、互いに2年生だった86年夏の甲子園で対戦したこともある大村巌・現DeNA2軍打撃コーチは「シーズン終盤になって、米国へ行くのかなと思うようになった」と話していた。
一般的に、伊良部さんは問題児やトラブルメーカーといったイメージが強かったのかもしれない。しかし、彼の素顔は純粋な野球人だった。
160キロ近い剛球に頼らず、フォークなどを絡めて緩急を生かした。もちろん、勝利を目指すためだ。親しい選手には「160キロは出せるけど、それだけでは打者を仕留められない」と話したこともあったという。当時はあまり注目されていなかったインナーマッスルなど、体のつくりにも興味を持っていた。
誤解を招くことが多かったのは、自分の弱みを見せないようにしたいという気持ちが強すぎたせいかもしれない。
もともと感情の起伏が激しく、93年5月8日のダイエー戦(千葉マリン)で2年ぶりの白星を挙げた時は、感激のあまり涙を流したほど。しかし、先発ローテーションに定着した同年夏以降、マウンドで喜怒哀楽を表すことはほとんどなくなった。これは、90年代に大リーグのツインズなどで活躍したスコット・エリクソンを参考にしたものだ。無表情が売り物だった190センチ、100キロを超える右腕のように威圧感を出そうとする気持ちは、愛車をコルベットから窓にスモークをかけた黒塗りのベンツに変えたことにも表れていた。
特に、ロッテの主力となった94年以降は親しい人以外への警戒心が強くなったように思う。他人との間に壁をつくるなど対人関係が苦手な人は、純粋な人が多いと心理学では考えられている。人を信じやすい半面、裏切られた時の反動は大きい。大村コーチは「彼は体は大きかったけど子どものようにピュアだった」と同い年の元同僚を評している
6/21(日) 10:47 Yahoo!ニュース
そういう気さくな一面もあっただけに、96年に首脳陣批判とも取られる行為や報道陣とのトラブルが続いたことが残念でならない。
伊良部さんは2011年7月に42歳で亡くなった。自殺だといわれている。一報が入った日の夜、大村コーチと電話で1時間ほど彼をしのんだが、お互いにほとんどしゃべらなかったことを覚えている。自殺の原因は知らないが、彼の力になれなかったことが悔しい。
続きを読む
Source: 阪神タイガースちゃんねる
最新情報